3/29/2014

日本語を忘れたアメリカ生活

アメリカ留学から始まってはや10年以上、アメリカ生活の中で日本語を話す相手がいません。というか、留学をしていた時から好んで日本人との交流を避けていました(早く英語が聞き取れ話せるようになりたかったからです)。月に1度ほど日本の両親に電話をするくらいで後はほとんどというか全く日本語を聞くことも話す事もありません。
昨夜息子が”ママ今日は日本の歌を歌って!”とベッドの中でおねだりを。ん~~全く浮かばない...一曲も浮かばない...歌詞がわからない...
そして息子が”ママ本当に日本人?”と。ん~~~
アメリカの友達がよくママに息子に日本語を教えるべきだと言っています。日々日本語を息子に使う事でバイリンガルの子供になると。それはすごくいい!日本のおじいちゃんとおばあちゃんとお話が出来る:D ですがいざママがトライを...日本語が出てこない!!!とても変な日本語に!!!息子ではなくてママに日本語の先生が必要です:(

 ブログランキングに参加しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

0 コメント:

Twitter Facebook More