ママの周りのアメリカ人はママが日本人(アジア人)である事を拒否します:( 確かにママは子供の頃から全然平気で誰とも話す子でした:) 何故信じてもらえないのでしょう? ママは典型的なアジア人体系で顔は絶対にアジア人!それでもママが”日本人です”というと”冗談を言うな”と言われます。何故???
海外から見た日本人特に女性は何も文句を言わずおしとやかに従うというのが...ママのアメリカ人の友達が永遠と説明してくれました。確かにママは怖いもの知らずで、外国人だろうが決して後ずさりしません。どうもそのせいで日本人とは認めてもらえないそうです。
たとえば息子が生まれてたった1度日本に帰ったときの事です。息子が2歳の時です。サンフランシスコから日本に行く飛行機の中でアメリカ人のスチュワーデスがママにチャレンジを!といっても喧嘩をした訳ではありません。2歳の息子が興味心身でスチュワーデスを呼ぶボタンを何回も押していました(ママは全く気が付きませんでした)で、スチュワーデスがママに文句をとても早口の英語でよくない言葉も含め言ってきました。ママは彼女が言い終わるまで待って”ごめんなさい、子供がボタンを押したのを知らなくて”とゆっくりな英語で。すると彼女はまたまた永遠と文句を。で彼女が言い終わった時点で”終わりましたか?では、今あなたが永遠と私に言った言葉をリストにしてあなたの会社に遅らしてもらいます。この次からは少し気をつけたほうが良いですよ。全ての日本人が英語を理解できないわけではないですから。それから早口で話すと何処であなたが生まれ育ったか丸見えですよ:)”と。飛行機の中のアメリカ人は笑っていました。
海外生活をしているとこのような事は結構あります。ママは相手をするのが面倒なので90%は無視しますがたまに楽しんでみる事も:D
なぜ今日のお話がこれなのかと言うと昨日ママは息子の小学校の校長,教頭先生と話すために学校に行ってきたからです。このお話は明日いたします。
ブログランキングに参加しました。
クリックお願いします。
0 コメント:
コメントを投稿